伝承年・伝承者 | 昭和5年。 |
伝承元 | 富山県福光<ふくみつ>町 (現南砺市) |
型 | 砺波型の舞(親子獅子)=1列2頭立て。 加賀型の舞(勇み獅子)=1列2頭立て。 |
獅子の形態 | 胴幕に3人が入る。 加賀型=親獅子子獅子2頭が向かい合う。 |
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砺波型=踊り手は数人で、手に獅子取り棒を持って舞う。親子の獅子は互いに向かい合い、そ の合間に踊り手が獅子をあやすように踊るのが特徴である。 加賀型=踊り手は2人もしくは1人。 |
囃子方の形態 | 笛(横)、太鼓、鉦。 |
3曲は、獅子は親獅子のみで、獅子と踊り手が1対1で戦う形となる。親子獅子は踊り手が小中学生(の女子)で構成されているのに対し、加賀型の踊り手は、中学生位の男子と、剣の達人とも言えるような年配の方が舞っている。華やかさよりも力強さが感じられる。
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親子獅子 | 子が対峙し、子獅子の周りを獅子取りが取り囲み、獅子をあやす。獅子取りが去った後は、子獅子が左右に体を動かして、周りを歩く。 |
さっさい | 親獅子と子獅子の間に数人の獅子取りが並び、両端に房の付いた棒を振りながら舞う。 | |
京振り | 「さっさい」とほぼ同じ形体で舞われるが、踊り手の動きは「さっさい」と比べると大きく、曲そのものも短い。 | |
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再び砺波型の舞で、「さっさい」、「京振り」と同じ形体であるが、曲と踊りが軽快になる。 | |
加賀型 | 太刀の舞 | 加賀獅子舞の一種で、先の2つとは違い、勇ましい感じがする。対峙した獅子の間を、太刀を持った獅子取りが、子獅子と親獅子に対して交互に戦いを挑む。 |
二刀流の舞 | 再び加賀獅子の舞い。「太刀の舞」と同じような形体で、獅子取りは大小2種類の刀を持つ。 | |
薙刀の舞 | 「太刀の舞」、「二刀流の舞」とは趣が変わり、獅子取りは師範格の年配の人である。形体は他の加賀獅子と同じ。 |
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